現在の価格 ¥ 300(2024/03/27 更新)
カテゴリ ライフスタイル
評価
(1)
対応デバイス iPhone  iPad 
 どんな人にも希望を叶える無限の能力があります。人生大勝利のために題目をあげて日々挑戦していきましょう。このアプリは、漢字塗りつぶしツールによって、大目標を達成するまであなたの唱題をサポートしていきます。特徴として
1. 具体的な目標を文字にして自ら記入することで、決意をうながし明確化します。
2. 挑戦期間、残り期間、達成率等 数字によって自己管理することができます。
3.「漢字ー書道」は欧米でもブームになっていて、漢字塗りつぶしツールで目標達成への進捗度を視覚的に実感出来ます。
4. 一見古風な「漢字塗りつぶし」ですが、音楽と一緒に再生することで、ムービー的なイメージトレニングとしても使えます。
5. タイマーツールやカレンダーツールで、題目数が増えていくのを楽しみながら日々の唱題に挑戦することが出来ます。

<操作方法と主な特徴>
設定画面
・左上のギアーボタンをタップすると設定画面が表示されます。
・9ヶ国の言語、題目スピード、アラーム音の設定が変更でき、チュートリアルの表示ができます。
・さらにバックアップ、全データ削除、インポート、各種設定データの安全な保存と復元が可能になりました。各ボタンはタップすると重大な誤操作をしないようにアラートが出るようになっています。
・「題目1000遍のスピード」は無段階設定できますが、通常は 15~20分 が良いと思われます。初期設定は20(分)になっています。

トップ画面
・ 最初に「タイトル」、「開始日」、「達成日」、「目標値」の4項目を入力します。開始日と達成日から挑戦期間 、目標値と現在値から達成率が自動計算されます。
・「タイマーツール」ボタンをタップすると、ダブルタイマーツールになります。カレンダーツールと連携して自動計算されますので毎日の題目数のカウントに最適です。
・「カレンダーツール」ボタンはカレンダーを使って直接日々の題目を入力する場合にタップします。通常はタイマーツールと連携して自動計算されます。
・「漢字塗りつぶしツール」ボタン(左のボタン)をタップすると「文字選択」画面になります。ここにモットーや決意を入力して「S」ボタンをタップすると常に表示させることが出来ます。

タイマーツール画面
・累計タイマーとアラーム付きカウントダウンタイマーのダブルタイマーになっています。「唱題」の音声と共に使用するとリズム良く題目をあげる事が出来ます。カウントダウンタイマー利用は中央のボックス内に終了時間(分)を入力して行います。
・「スタート」ボタンで計測開始されます。「ポーズ」ボタンで一時停止し、「題目1000遍のスピード」によって「題目数」が自動計算されて表示されます。「リセット」ボタンでタイマーが初期化されます。
・「カレンダー」ボタンをタップするとカレンダーツール画面になり、タイマーツールでカウントした題目の時間が当日の日付欄に自動的に表示(秒以下切り捨て)されています。

カレンダーツール画面
・今月のカレンダーが自動で表示されますが、年月表示の左右にある三角ボタンによって変える事が出来ます。日付の右横の入力欄に一日の唱題時間を分単位で入力します。
・カレンダーツールはタイマーツールと連携しています。先程のタイマーツールで得られた唱題時間が今日の日付欄に自動でセーブされて (月合計)に反映されます。
・万年カレンダーになっていますが、1月から12月まで1年間の集計表なので、1年毎に全データを消去して更新していって下さい。
・「チェック」ボタンをタップすると年集計画面になります。一年間の各月ごとの唱題数が表示され、現在までの累計唱題数と平均唱題時間、目標数値までの残り唱題数と平均唱題時間が自動計算されて表示されます。カレンダー入力のたびにチェックして下さい。

漢字塗りつぶしツール画面
・漢字塗りつぶしムービーの選択画面のボタン中央の「セレクト」ボタンをタップすると 塗りつぶしムービーの「漢字」がリスト表示されます。 「大光」「必勝」「合格」「希望」「妙法」「勇気」から1つをセレクトすると漢字塗りつぶしムービーが開始されます。
・「P」ボタンをタップすると現在の進捗度がストップ表示され、「タイトル」「開始から現在までの挑戦期間」「達成率」の数値も表示されます。ここで、スクリーンショットを撮ると、オリジナルの「証明書」ができます。
・「T」ボタンをタップすると最初のトップ画面に戻ります。