現在の価格 無料(2024/03/28 更新)
カテゴリ 仕事効率化
評価
(165)
対応デバイス iPhone  iPad 
メモアプリです。メモをカレンダーの中に保存するので、日記、日誌的に使えます。特にApple Watchから素早く備忘録を取れるのが人気です。

使用例:
事前に登録したキーワードを保存するときにリマインダーを設定できます。 繰り返されるイベント、例えば看護師さんや介護士さんだったら、投薬時間を記録する時に、次の薬の時間を忘れないように何時間後に通知するかを設定できます。

使用例:
思いついた自分の考えをメモしておきます。あとで読み返す時に、その日の出来事(会議など)と合わせて確認できるため、どういう状況でそれを書いたのかを思い出せます。

使用例:
その日に撮った写真、書いたメモ、カレンダーイベントを時系列順に表示して、自分だけのタイムラインを見ることができます。

作成:
少ない操作でメモを好きなだけ続けて書くことができます。
AppleWatchからも書けます
よく使うフレーズやタグを「よく使う項目」に登録すると入力がスピードアップします。
保存先がカレンダーなので当然、スケジュール管理にも使えます。

閲覧:
その日のメモや予定、撮った写真も自動的に時系列順(または逆順)で表示できます(非公開のタイムラインみたいな感じ)
写真だけを表示するアルバムモードでは、写真に添えたコメントも読めます。
特定の日、週、月の出来事を表示。旅程などを指定すれば旅行記的に特定の期間だけを表示します。
Apple Watchでも読めます。

ノスタルジー・モード
何年前に何をし、何を書き、どんな写真を撮ったか思い出にひたることができます(10年日記的に使えます)

一括編集:
複数のメモ(または予定)を選択して、一括複製、削除、日付移動などができます。

検索:
3通りの検索ができます(入力した通り、すべての検索語を含む、どれか一つの検索語を含む)。
検索結果が写真に添えられたコメントの場合はその写真も検索結果に表示します。
あいまい検索(ひらがなとカタカナを区別しない検索)が可能です。

地図とナビ機能:
メモ(または予定)に設定された場所を地図で表示できます。
アルバムモードでも撮影場所を地図で確認できます。
地図をタップすれば外部アプリ(Apple Maps、Google Mapsなど)を開くことができ、現在地からの経路検索も可能です。