現在の価格 ¥ 370(2020/11/30 更新)
カテゴリ ライフスタイル
評価
(2)
対応デバイス iPhone  iPad 
自動日記は、一年中動作させ続けることを前提に開発された、GPS日記アプリケーションです。
移動経路と共に、一定時間停止した場所、またはメモ、音声、写真を登録した場所を記録します。

位置を記録し続ける通常のGPSアプリケーションとは異なり、停止状態ではGPS機能をOFFにするため電池消費は最小限に抑えられ、動作させ続けてもバッテリーは24時間保たれます。
また、専用GPS端末開発で培った独自の誤差補正ロジックにより、GPSユニットが出力する異常なデータを修正します。
もちろんバックグラウンドでも動作します。

持って歩くだけで、あなたの行動日記が自動的に作成される、そんな便利なアプリケーションです。

(重要)
・後継アプリ「自動日記+」へデータ移行する場合は、記録を終了後アクションボタンを押して表示される画面で、「自動日記+へコピー」を選択してください。
尚、「自動日記+」をインストールしていない場合は、選択できません。
・「節電モード」時、Wi-FiをOFFにすると、移動の検知が遅くなり、経路が記録されないことがあります。

機能詳細
1.計測機能
・停止点記録
一定時間停止していた地点を記録します
メモ、ボイスメモ、写真を記録した地点も同様です

・経路記録
以下の4つの設定が可能です
*無し--電池消費小 停止点のみを記録
*時間--電池消費小 設定時間ごとに位置を記録
*自動--電池消費中(デフォルト)
 移動中は経路を詳細に記録 、停止判断時にはGPSを停止
*常時--電池消費量大

電池の消費量は、お使いの方のライフスタイルによって変化します
あなたの行動に合う設定をお試しください

電池消費量のめやす
(iPhone5 経路記録自動の場合)
・停止時 0.1〜2.5%/時
・移動時 5 〜 8%/時

2.閲覧機能
・カレンダーから日付を選択し、その日の行動地図、または航空写真を表示
・停止点を地図上にピン表示
・停止点に名称を登録可能
・停止点をリスト表示
 表示内容:日時、停止地点名(登録名or住所or緯度経度)、前地点からの移動時間、距離、平均速度、メモ、写真、ボイスメモ
・移動経路をスピード別に色分け表示
 赤-------10km/h未満
 マゼンダ--30km/h未満
 青-------30km/h以上
・停止点選択により登録したメモの詳細、写真等を表示、ボイスメモ再生
・停止点に後日メモ、写真、ボイスメモを登録可能

3.検索モード
・検索条件を設定することにより、記録の絞り込み表示が可能
 検索条件:日付、登録地点からの距離、メモ、写真、ボイスメモの有無

4.その他
・FacebookやTwitterへの投稿、データ取り込み(Add-ONが必要)
・パスワードにより閲覧、検索表示を制限
・停止データどうしの結合
・停止位置、停止時間の補正
・現在移動中か停止中かを手動設定可能
・同一地点判断のための距離設定変更
・停止判別時間設定
・写真のJpeg保存品質設定、3段階
・バッテリー残量低下時の自動停止
・節電モード
・GPS.KML.KMZファイルのエクスポート
・iCloudへのデータバックアップ/リストア

(注)
・初回起動時、自動日記がGPS機能を使用してもいいかどうか確認するダイアログが表示されます。
 必ず許可ボタンを押してください。許可しなかった場合は、計測機能が動作しません。
・ビルの奥、地下街などGPS波の届かない場所では、携帯電話の基地局を利用して地点測位を行います。
 そのため受信できる基地局数によっては、測位誤差が大きくなる場合があります。
 また、誤差があまりに大きいと思われる場合は、記録を行いません。
・iPhoneに金属片を接触させているとコンパス精度が落ち、バッテリー消費が大きくなることがあります。
・節電モードがONの場合、停止中のバッテリー消費量が大幅に削減できますが、次の移動判別が遅れることがあります。
・バックグラウンドモードでGPS機能を使用した場合、バッテリー残量は減少します。