現在の価格 無料(2024/03/27 更新)
カテゴリ ユーティリティ
評価
(8)
対応デバイス iPhone  iPad 
全ての機能が無料で使えます。
アプリ内課金で開発者支援ができるようになりました。左上のⓘボタンで出る画面にあるボタンからお願いします。何度でも支援可能です!
開発モチベーションの維持の為に、ご寄付どうぞよろしくお願いします。

(注意)寺院等で除夜の鐘を鳴らすタイミングを知らせる事に特化したタイマーです。一定間隔で設定回数ベルが鳴ります。ベルが鳴る間隔や回数は設定変更可能です。もしかすると意外な使い道があるかもしれません・・(効率的な筋トレなど)。コンパス機能で北を知ることができます(対応機種のみ)。

使い方ビデオを作成しました。
https://youtu.be/CQwCRaXpC9I

寺院等で除夜の鐘を正確に鳴らす為のタイマーです。大晦日の23時過ぎ頃に突き始め、元旦0時丁度に108回目を突き終えるように、音とバイブ(iPhoneのみ)で支援します。2011年の大晦日に作成し、実際に利用して便利であったので公開します。

・設定で鐘を鳴らす間隔(秒)を設定してください。(デフォルトは20秒)
・設定で鐘を鳴らす回数を設定して下さい。(デフォルトは108回)
・設定で除夜の鐘モードがオンになっていれば(デフォルトはオン)、メイン画面に何時何分何秒に除夜の鐘の第一打を鳴らし始めれば丁度0時に設定回数(通常は108回)を鳴らし終える事ができるか表示されますので、その時間に鳴らし始めると同時に Start ボタンを押し、タイマーを起動してください。設定された間隔で、iOS機器より音が鳴ります。Start ボタンを押した瞬間が第一打目となりますので注意して下さい。
・除夜の鐘モードがオフの時にはタイマーの一時停止ができます。
・除夜の鐘モードがオンの時にはタイマーをスタートすると Start ボタンが消え、誤動作を防ぎます。
・タイマー起動中はスリープしません。電池切れに注意してください。

利用上の注意

・iOS 機器の時計が合っていることを確認してください。iOS機器は秒単位での時間あわせが難しい為,"時間補正" 機能を Ver.2.9 で追加しました(後述)。
・機内モードでの利用をおすすめします。バックグラウンド動作はしない設定になっています。
・前もってタイマーの動作を確認し、シミュレーションを行うことをおすすめします。
・第一打目と同時に Start ボタンを押すことが困難な場合には、設定回数を109回として、2回目のベルから開始してください。
・iOS機器の時計は秒単位で合わせることが難しい為 時間補正 機能を付けました。iOS機器が正確な時間に比べて5秒進んでいる場合には,-5 と設定してください。機内モードでの利用を推奨するため,NTP等ネットワークを用いた時刻合わせが使えず,長らく悩んでいましたが,単純に手動で設定する仕様が最適であるとついに気が付きました。これで,より完璧に除夜の鐘を突き終える事ができます!
・バグ等発見されたかたは、サポートページ(Facebookページ)に報告下さい。

鐘の音について。音番号との対応は以下の通りです。録音があまり良くないため、将来的に置き換え予定です。
1.電子音
2.鐘の音(電子音)
3.浄泉寺の梵鐘(割れているため、音が悪いです)
4,浄泉寺の大鏧(きん)
5.浄泉寺の中鏧(きん)
6.浄泉寺の沙羅(さわり)