現在の価格 ¥ 300(2024/11/21 更新)
カテゴリ ファイナンス
評価
(19)
対応デバイス iPhone  iPad 
家計簿のように日々、細かく入力をする必要はありません。
大きな支出をした時にだけ、このアプリで仕訳を入力して下さい。

するとこのアプリは、あなた自身のバランスシートを作成してくれます。
あなたが何にお金を投資し、どんな資産を築き上げてきたか、一目瞭然になります。

このバランスシートを作成するという行為は必ずや、
お金の使い道を今一度考え直す、良いきっかけになるはずです。

■■■■■主な特徴■■■■■
・B/S(貸借対照表)を作成
・P/L(損益計算書)を作成
・オリジナルの勘定科目、補助科目を自由に設定
・様々な検索条件での仕訳検索
・仕訳や補助科目に対しての「写真」の設定
・CSV出力による他ソフトとの連携

■■■■その他の特徴■■■■
・公認会計士が作りました
・表示や操作がシンプルで無駄がない
・家計簿アプリとして使う事も可能(P/L作成機能)
・会計や経営の感覚が日常を通して身に付く
・簿記、会計の学習用アプリとしても使える
・確定申告書の作成に役立つ

■■■■開発者の思い■■■■
従来の家計簿アプリでは、月ごとの収入や支出を把握する点に重点が置かれています。
しかしこのアプリは発想を転換し、現時点で保有する資産や負債がいくらあるのかを把握する点に重点を置いています。
これはつまり、「フロー重視からストック重視」への転換を意味します。

仕訳の入力方法にルールはありません。
その代わり、「この支出には資産価値があるか?」をあなた自らが考えて仕訳を入力する事によって、
精度の高いバランスシ-ートが出来上がるようになります。

このようにバランスシートを作成することによって、従来の収入や支出ベースでの短期的な資金繰りの観点では見ることのできなかった、
長期的な観点での「自分にとって本当に価値のある支出とは何なのか?」を見直す事ができ、また優秀なビジネスマンが備えるべき「会計脳」を養う事も可能になります。

また同時に家計簿としても使用したい方のために、P/L(損益計算書)の作成機能も用意しました。
いくらストック重視とは言っても、「ストックの増加減少要因の内訳」を示す事のできるP/Lは非常に重要です。こちらもご活用下さい。

最後に、開発者である私が考える面白い「資産の定義」の一例をご紹介します。
例えば、将来のスキルアップ・転職・起業等に役立つであろう人物と飲みに行った時、その支出を単なる一過性の費用(交際費)と考えて良いのでしょうか?
その支出に資産価値を見出すことはできないのでしょうか?私は、その支出を「人脈投資」という資産と位置付けています。
つまり私の考える 「資産の定義」とは、「将来に収益や満足をもたらす可能性のあるもの」です。
このアプリを使って頂ける方々にも、このような「資産の定義」を自ら構築して頂ける事を願っております。