現在の価格 無料(2024/04/18 更新)
カテゴリ ユーティリティ
評価
(2)
対応デバイス iPhone 
機能一覧
1: 唱題記録
このアプリの基本機能であるため、オフラインでも正しく計測出来るように致しました。ストップウォッチ形式で記録しますが、他のアプリを開いても、デバイスがスリープ状態でも、このアプリを強制終了しない限りは計測が可能です。また計測中はアプリ内にてバッチが表示されます。さらに、過去の唱題を記録する事も可能です。アプリを開けない状況の時(ありますよね(大事な会合中等))や、登録し忘れた場合も後から登録が可能です。

2: 御祈念項目管理
御祈念項目を自由に追加でき、いつでも唱題中でもリスト形式で参照が可能です。各御祈念項目には、決意日・目標日・カテゴリ・お気に入りフラグ等で管理ができ、カテゴリでフィルターをかけたり、スワイプでステータスの変更が可能です。私は紙で御祈念項目を管理している際は、叶ったら横線で消し、また完了日を記載して管理していましたが、このアプリも同じように、現在祈っている御祈念項目はもちろんのこと、完了済み・祈ることをやめた項目もいつでも参照出来ます。各御祈念項目を、「挑戦中」「完了」「キャンセル」の3つのステータスで管理する事で、紙管理の利便性を損なわないよう、配慮致しました。

3: 目標管理
何かの縁に触れ、今日から1時間毎日挑戦しようと決意するなどがあると思います。また、次の節目・記念日に向けて挑戦を開始するかと思います。その時に、自分自身の目標を正確に管理する事ができれば便利だと思い、実装致しました。開始日から終了日までをグラフで直感的に自身の唱題実績を確認し、また現時点の合計唱題時間や、目標に対する進捗を把握することが可能です。もちろんですが、複数の目標を管理することが可能で、一つの目標が完了すれば、次の目標を新たに追加して管理していくことが出来ます。目標は追加して管理していくため、過去に立てた目標に対しての実績はいつでも振り返って確認が可能です。

4: 実績管理
目標とは別に、直近1週間を日別で、1ヶ月を日別で、1年を月別で唱題合計時間をグラフで確認出来ます。また曜日別の唱題時間平均もグラフで確認出来る為、金曜日はあまりあげれていないな。。などが確認出来ます。さらに、カレンダー機能も実装しており、公式サイトにある基本的な記念日と併せて唱題実績を確認出来ます。記念日は地域や組織によって様々存在しており、また大事な会合等もカレンダーに併せて設定することが可能です。カレンダーに登録した記念日や節目、大きな会合をもとに目標を設定する使い方を想定しています。

5: 遍数の表示
このアプリでは基本的に、唱題時間を秒数で管理しますが、1分あたりの遍数を事前に登録しておくことで、どれほどDを上げたのか同時に確認が出来ます。本当に20分1000遍ですか?人によってペースは異なると思うので、ご自身のスピードに併せて設定してください。

6: リマインド機能
毎日の習慣とされているとは思いますが、事前にリマインド時刻を設定することで、その時間になったらお知らせしてくれる機能です。シンプルにそれだけです。

7: カレンダー機能(記念日登録機能)
記録した唱題時間をカレンダー形式で確認が可能です。また学会公式サイトに表示されている記念日もデフォルト登録しているため、その日付に向けて目標を設定するのもいいと思います。加えて、それぞれ各地方・各組織また個人で記念日があるかと思います。その各自の節目をカレンダーに登録することも可能です。

8: 日本語・英語対応
海外SGIメンバーにも使ってもらいたかったので、日本語と英語に対応致しました。iPhone本体の設定言語を変更することで、英語で表記可能です。