現在の価格 ¥ 600(2018/11/12 更新)
カテゴリ エンターテインメント
評価
(3)
対応デバイス mac
Algodoo Physics(アルゴドゥ フィジックス)で発明家になってください。考えたことを手軽に試すことができます。Algodooは全年齢を対象としています。物理学で遊んで学ぶ楽しさを発見できます。

歯車・モーター・レーザー光線・バネ・ロープ・水などを組み合わせて、奇抜な実験を行ったり、ゲームを作成したり、様々なメカニズムで動く機械を作成したりできます。また、そのシーンを友達と共有することもできます。

Algodooのシミュレーションに利用されている技術は、Algoryx(アルゴリックス)が高度な工学シミュレーション・映画のエフェクト・仮想現実シミュレータに用いている最先端技術に基づいています。Algodooには、利用しやすい形式でこの技術が組み込まれています。

Algodoo Physicsの機能は下記の通りです。


★ シーンの作成
シーンを作成するためのツールが豊富に用意されています。

✓ スケッチツールは様々なジェスチャーでシーンを作成・編集できる便利な万能ツールです。
✓ 単一の機能に特化した基本的な図形作成ツールも用意されています。サークルツール・ボックスツール・ポリゴンツール・平面ツール・歯車ツール・チェーンツール。
✓ さらに、バネツール・回転軸ツール・スラスターツール・レーザーツール・固定ツール・トレーサーツールを利用することで様々なシミュレーションを行うことができます。
✓ 作成したものを編集するために、スケールツール・回転ツール・移動ツール・カッターツール・ドラッグツールが利用できます。
✓ また、図形の衝突設定を変更したり、水を加えたり、複数の図形をグループとしてまとめることができます。


★ デザインと仕上げ
Algodooの世界はカラフルです。この見た目を変更する方法が用意されています。

✓ 図形・背景・水の色が設定可能です。これらの色の系統をパレットとして保存することで、別の作業で利用できます。「夕焼け」・「緑」・「秋」・「パステルカラー」・「ダーク」・「光学」など、様々なパレットが予め用意されていて、自由に使うことができます。
✓ 異なる種類の物体で同じ実験を行うのに役立つ機能があります。Algodooには、「ガラス」・「金(Au)」・「ヘリウム」・「氷」・「ゴム」・「鋼鉄」・「石」・「木材」・そして「デフォルト」という9種類の物質が用意されていて、これらを選択することで、物体の密度や摩擦の度合いなどの物性をまとめて変更できます。


★ シーンの共有
インスピレーションを得たいときには、シーン共有サイト「Algobox(アルゴボックス)」が便利です。Algoboxには30,000以上のシーンが公開されています。

✓ Algodooに組み込まれた機能を用いて、Algoboxから様々なシーンをダウンロードしてみてください。インスパイアを受けたり、純粋に楽しんだりできます。
✓ Algoboxにサインアップすることで、作成したシーンを全世界に共有できます。誰よりも優れたシーンの作成に挑戦してください。
✓ Algoboxにはシーンを評価し、コメントする機能があります。また、FacebookやTwitter、Google+に対応しています。


Algodooは全年齢を対象としています。物理学で遊んで学ぶ楽しさを発見できます。

注意:Algodoo Physicsでは、プロット、レッスン、力の可視化といった機能が使用できません。