現在の価格 ¥ 300(2024/03/28 更新)
カテゴリ ライフスタイル
評価
(0)
対応デバイス mac
iPhone、iPad、Macの連絡先アプリで登録した連絡先カードを利用して年賀はがきを印刷します。
「おまかせ宛名はがき」は、Macらしく、直感的な操作で使いやすい、Macライクなアプリです。
宛名印刷に必要な機能は、必要十分に備え、個人・会社用の年賀はがき、暑中お見舞いはがき、喪中はがきの宛名印刷で活躍します。


== Mac・iPhoneの連絡先を利用 ==
Macの連絡先アプリに表示される、アカウント・グループ・連絡先カードがそのまま利用できます。
Mac、iPhone、iPadの連絡先アプリで登録した連絡先カードが利用できます。
iCloudや家族のアカウントに別々に登録した連絡先カードが利用できます。
同期やインポートするという作業は、必要ありません。


== 連名 ==
宛名の連名は、本人・配偶者・子供1人目・子供2人目・子供3人目の合計5人まで連名として印刷できます。
会社用途の場合は、会社名・部署名・役職名・名前が印刷できます。


== 敬称 ==
宛名の敬称は、本人、配偶者、子供1人目、子供2人目、子供3人目、それぞれ異なる敬称が印刷できます。
​敬称の種類は、「様」「先生」「殿」「くん」「さん」「ちゃん」「御中」が選択できます。


== 差出人の連名 ==
差出人の連名は、本人・配偶者・子供1人目・子供2人目・子供3人目の合計5人まで連名として印刷できます。
​会社用途の場合は、会社名・部署名・役職名・名前が印刷できます。


== 差出人の電話番号・メールアドレス ==
差出人の電話番号・メールアドレスが印刷できます。


== 差出人を変更 ==
差出人は、宛名に応じて変更できます。
例えば、家族で利用している場合を想定し、夫の会社関係者や友人宛に、妻の会社関係者や友人宛に、子供の会社関係者や友人宛に、宛名に応じて差出人の名前や連名が変更できます。


== 住所 ==
住所の都道府県・区市町村・番地・以降の住所は、MacとiPhoneでは入力要領が若干異なりますが、いずれからの住所登録もバランスよく印刷できるよう住所の印字パターンの調整機能を備えています。


== 漢数字 ==
宛名の住所・差出の住所は、漢数字に変換します。


== 自動レイアウト ==
「おまかせ宛名はがき」は、自動レイアウト調整機能、自動フォントサイズ調整機能を備えています。
住所や連名は自動的にバランスよく配置します。
「おまかせ宛名はがき」は、縦書き専用です。横書きには対応していません。


== フォント ==
すでにMacにインストール済みの中からお好みのフォントが選択できます。


== 宛名ごとに設定を保存 ==
宛名ごとに設定した内容は、自動で保存され次回もその設定で印刷できます。
宛名ごとに設定した、宛名の連名の設定・宛名の連名ごとの敬称の設定・宛名住所の印字パターン・宛名に応じた差出人の設定・差出人の連名の設定・差出住所の印字パターン・電話メールの表示設定・フォントを記憶します。

​さらに詳細に、グループごと宛名ごとに設定を保存するよう選択することもできます。
連絡先カードを家族や親戚や友人と共有している場合、共通の宛先に対して、宛名・連名・差出人・フォントを変えたい時に有効です。


== 印刷イメージを確認しながら設定 ==
各種設定は、印刷イメージを確認しながら変更できます。
宛名一人ひとり設定できますが、複数の連絡先カードを選択して一度に設定できます。​


== 印刷プリント ==
連絡先カードリストのチェックボックスにチェックした連絡先カードを対象に印刷します。


== はがきの種類 ==
対応する「はがき」のサイズと向きは、横が100ミリ、縦が148ミリの「通常はがき」のサイズです。


== 永年利用可能 ==
一度購入すれば、その後、追加料金は発生しません。
OSのバージョンアップや、本アプリのバージョンアップのたびに、追加料金は発生しません。
App Storeより購入したアプリケーションは、別のMacにインストールできます。